精神疾患で変わったこと

hi sup

筆者は中学2年生の後半から(堕落が始まったのは小学5年)現在高校1年にかけて目に見える精神疾患があり通院・投薬をしていた。また、正確な病名は適応障害である

 

自分の考えを整理し、俺程度の人間に興味を持つもの好きに提供するためにこの記事を書く(他にも精神が危うい人間に通院を促す目的もないこともない)

 

目次

1、筆者自身の紹介

2、精神疾患による変化

3、まとめ

 

筆者自身の紹介

高専で情報系専攻の1年生

自分で考える性格と他人から言われることを総合して考えると責任感が強く優しすぎる性格であると考えられる(この場合負の方向に働いていることを意味する)

 

引きこもりの経歴(小学校・記憶があいまい)

小3からオンラインゲームに親しみ引きこもり気味であったが、友人たちともそこそこうまくやっていた(人生の全盛期)小4で何かしらのリーダーに選抜、無事班が最悪の成績を収め責任から学校を休む、まだその頃はたまに休む程度だったが小5後半からbf1(fps)をプレイし始め、bf1をするために学校を休み始めた。小6は多分半分登校したか怪しいレベル、心療内科へ通い始めたのはここら辺から、ここで自分が陰キャになったことに気づく

引きこもりの経歴(中学校・記憶が明瞭)

中学校に入学し1年のうちはトラブルは数件起こしたが真面目に登校し無事内申27と偏差値45を収めた。

2年になって順調にさぼり気味の学校生活を楽しく過ごしたわけだが8月を過ぎたあたりから最初で最後のモテ期(?)が来た。喜ぶべきだろうがそのせいで精神が乱れ、鬱になってくる(逆にここまでは全く精神の乱れがないバカだった)中2の冬の登校率は半分程度だった。投薬を開始した。

3年になると某肺炎のおかげで学校に登校せずに済んだ(人生の全盛期パート2)勉強をする気になったので少しするようになった。受験のストレスというか将来に関するストレスのせいで順調に鬱が加速した。まぁ大した努力もせず高専に受かってそこそこいい感じかと思ったら彼女ができて2秒で別れて鬱が加速した。尚ここら辺から大鬱なので記憶がない

 

 

精神疾患による変化

精神疾患で変わったことを単刀直入に適当に羅列すると

1、時間が進むのが早い、感受性の低下

2、外の世界との遮断

3、芯がなくなる

4、実力が出ない

5、集中できない

6、自身(自信)の欠如

7、記憶力の低下、不眠、過眠

8、人間としての意欲の喪失、生物としての意欲の喪失

9、薬

上記の通り、随時更新するかも

基本的に俺のメンタルはアナログなので常に値が変動している、よって自分の考えも可変である、なので気分によって更新する。

 

1、時間が進むのが早い、感受性の低下

これは結構人間という生き物の性質として確立されていて、読者も絶対わかるだろうが時間は刺激があるほどゆっくり進み刺激がないほど早く進む。

しかし、刺激を受け取る機能が低下しているため常に時間が早く進む。電車を30分ぼーっと待つことも精神的には全く苦ではない

また、喜びを感じることも激減する。”喜ぶ”べきかわからないが悲しみも感じることがなくなった。基本的に抑うつと焦燥感であふれている(言葉で説明するのが難しい)ので感情とかはない、要はリラックスできないよってこと、

落ち着いているように見える?それは装っているだけですね

せっかく憲法で最低限度の健康的で文化的な生活が保障され、支援されているにも関わらず全く楽しめていないので生きる意味があるのか疑問に思う

 

2,外の世界との遮断

まぁこれは心を開けない人間と関わるつもりはないですよってこと

外出時はイヤホンが手放せない、spotifyの再生時間は年1500時間に上る

 

3、芯がなくなる

先ほど既述した通り筆者のメンタルはアナログで考えが常に変動しています。

自分の芯となる考えが欠如してしまっているため、いろいろな考えに流され続けます

 

4、実力が出ない

これは完全にストレスのせいで脳機能がイカレた

思うように体が動かなくなり、勉強含め論理的思考回路がダメになってる

 

5、集中できない

原因:脳機能の低下、

 

6、自身(自信)の欠如

まぁさっき書いた通り芯がなくなるのと自信がなくなる

完全に自分のどこが誇れる部分なのかがわからなくなる

筆者の場合ゲームが唯一の取り柄だと思っているのでゲームの調子が悪くなると鬱が悪化する

 

7、記憶力の低下、不眠、過眠

さっき書いた通り脳機能が明らかに低下しているので記憶力がバカみたく低下してます

DM誰としてたか覚えてないし予定だとか持ち物だとか話聞いてても忘れます

不眠、過眠については生活習慣の問題に思えるかもしれないが、寝る時間をそろえても深夜、早朝に起きたり昼過ぎまで寝たりと原因は不明だが8時間とかそこらの適切な時間で起きることができない

 

 

8、人間としての意欲の喪失、生物としての意欲の喪失

端的に書くと向上心がなくなる、ここら辺で人生終えた方が物語としていいのではないのではないかとはよく思う

あと3大欲求が消える

1日と半日何も食べなくても特に何も思わなかったり7で記述したように睡眠もよくわからないし性欲はもうよくわからん

 

9、薬

頓服の薬と継続して飲むやつを10錠飲んで寝たら寝ゲロして死んだ

 

まとめ

不健康で死ぬか自分で終えるかどっちが先か楽しみではある

 

 

曲紹介:このpiano manについては親父が俺がクソガキの時から聞いてたので古き良き時代を思い出せる。唯一心が落ち着く曲、俺がイヤホンつけてたら大体これ聞いてる

open.spotify.com